SSブログ

防災の日 [雑記]

本日9月1日は
防災の日だそうです


私の家では
防災グッズや
転倒防止装置など
全く用意していません

本当は用意した方がいいのだろうけど・・・


実際 大きな地震が来た時
防災グッズは持ち出せるのだろうか・・・

背負って寝るわけにもいかないし

家が崩れそうになったら
逃げるのに精一杯だろうし

火事だったら燃えちゃうしね・・・


地震は天災なので
防ぎようがないので
怖いですよね・・・


持ち出せるかはわからないけど
用意しておいた方が
安心だろうか・・・



防災といえば
学校で行われる
防災訓練

おかしの標語?のもと
一斉に校庭に集められる

前回より遅いと
全員で怒られるという・・・

押さない
かけない
しゃべらない


訓練なので
しゃべりまくってた記憶が・・・


小学生の頃
必ず防災頭巾を
かぶって訓練していたのですが

私が買ってもらった頭巾は
めちゃくちゃ固い素材が入っており
変に浮いておかしな感じだった・・・

頭は保護できそうでしたが
衝撃が凄そうな頭巾だった・・・


かれこれ20年ぐらいかぶってないけど
普通の家庭では
防災頭巾も常備されているのかしら?


今後 関東で大地震が起こる
可能性もあるらしいので
ちょっと まじめに考えようかしら


それでは 今回も 最後まで読んでいただき
ありがとうございました[るんるん]

ALL MY RELATIONS[黒ハート]






タグ:防災
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0