SSブログ

浅草 [お出かけ]

初詣と観光をかねて
浅草に行ってきました


浅草は何年ぶりかしら?

駅を出てすぐに
人力車の人に声をかけられた

そこはかとなくお断りした


もう行く場所は決まっておりまする


まずは雷門をくぐり
あづまさんというお店で
きびだんごを食べる

できたてのきびだんごはおいしい
しかも大きすぎないので食べやすい

浅草に来たら 必ずたべる[ぴかぴか(新しい)]


そのあとは 煙を浴びる
おばちゃんとかに混じって
煙を浴びる

とりあえず 全身にかけてみた

近くで 外国の方が大はしゃぎしてた


本堂に参拝して
おみくじをひく
吉 でした

浅草寺のおみくじは
凶が出たら 観音様のご加護を願い
境内の指定の場所に結ぶそうです


そして 今回の目当ての一つ
金鱗守を購入

金鱗守.jpg

生まれ年別になっています

巳年は辰年と共通で
普賢菩薩と書かれております

プラスチックでできてます
貼られているシールが
若干ずれておった・・・

しかし キラキラしていて
きれいでございます

500円



そのあとは 近くの薬師堂などを参拝


そして 2つ目の目的

カンカン地蔵様を参拝

カンカン地蔵.jpg

銭塚地蔵堂にある銭塚地蔵尊
というのが正式名称だろうか?

お地蔵様のところに置いてある
小石でお地蔵様を軽く叩くと
願い事を聞いてくださるそうな

削った粉を財布に入れておくと
お金が貯まると噂が広まって
削られてしまったそうで
元の形は分かりません・・・

削らないで って
注意書きがあるのに・・・

もちろん そっと叩いてきましたよ[るんるん]


今年こそは 願いが叶いますように[グッド(上向き矢印)]


そして 昼食

少し遅めとはいえ昼時
混んでいるところが多いです

浅草まで来たけど
入ったのは 山田うどんさん

期間限定の紅白のお餅が入った
しょうが入りのうどん

体が温まる おいしいうどんでした

山田うどん.jpg


食後は 亀十さんのどら焼きを購入して
スカイツリーを見物に移動

長くなったので 続きは次の記事へ
続く!


おまけ

亀十さんのどら焼きは
初めて食べましたが

とても食べやすい甘さで
おいしかったです
さすが人気のあるどら焼きです


それでは 今回も 最後まで読んでいただき
ありがとうございました[るんるん]

ALL MY RELATIONS[黒ハート]


今回参考にした本 るるぶ




△楽天ブックス

るるぶ上野浅草東京スカイツリー
△DMM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0