SSブログ

久々の献血 [献血]

献血 マスク アップ.jpg

4年半ぶりに献血に行ってきました[るんるん]


以前は結構行っていましたが
最近は タイミングが合わず
行けていませんでした

今日は予定がなかったのと
テレビで献血不足というニュースを見たので
行くことにしました


久しぶりで 色々変わっていた
音が鳴る機械を渡されて
それが鳴ったら 検査室等に移動する

前は名前を呼ばれてたけど
わかりやすくていいですね[るんるん]


いつも通り 成分献血
そして 初 血小板の献血

1時間ぐらい テレビ見ながら
まったり過ごす

終わったら 待合室で
水分補給しながら お菓子を食べる

献血の前と後に
アクエリアスをもらいました
献血 アクエリアス.jpg


今回の頂き物紹介

・ポケットティッシュ
献血 ティッシュ.jpg

・お出かけガードセット
献血 マスク 表.jpg

マスク5枚と
アルコール除菌ジェル

・献血カードケース?
献血 ケース.jpg

たぶん 献血カードを入れるんだろうなぁ
と 思われる品


そして 献血カードを
けんけつちゃんバージョンに変更!

献血 カード 新.jpg

携帯メールクラブに登録すると
切り替えできるようです
他の方法があるのかはわかりません

一般のカードは
献血 カード 旧.jpg

最初にもらったのがこのカードでした


カードになる前は紙の献血手帳
献血 カード 紙.jpg

10回分の記録が書かれていて
残しておけるので好きだったんだけどなぁ


あまり頻繁に行くと 比重が少なくて
献血できないという
さみしいことになるので
次はいつ行けるかわからないけど・・・

年に1回ぐらいは行ければいいなと思う


献血すると 血液の検査結果がもらえるのが嬉しい
なかなか 血液検査なんて出来ないですからね


それでは 今回も 最後まで読んでいただき
ありがとうございます[るんるん]

ALL MY RELATIONS[黒ハート]


タグ:献血
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

せきぐち

初めまして。私も月に1、2回、成分献血(私はA型)をしていて、骨髄移植のドナー登録もしています(^_^)/
それで、人を助ける方法が、献血や募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。 私は、献血でもらった景品も、自分では使わない物は、ここに送っています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、社会貢献のお役に立ってもらいたいので(^^)

by せきぐち (2014-02-26 21:06) 

おぜう

せきぐち様

初めまして
訪問ありがとうございます

私もA型です

障がい者支援 素敵ですね

私の家の近くにも
障がい者の方々が不要品を集めて
売っているところがあります

引っ越しの際に提供したり
たまに買いに行ったりもします

どんどん広がるといいですよね♪


by おぜう (2014-02-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0